Green, Forest and Nature.

WEBLOG articles by the Vice Chairperson of The Mountain Naturalist Club

2022-01-01から1年間の記事一覧

写真展「阿蘇の自然と波野の日常」2022年11月

Aso and Namino Exhibition 2022 2022年11月8日から 道の駅波野・神楽苑 で 写真展「阿蘇の自然と波野の日常」Aso and Namino Exhibition 2022 が開催されます。 道の駅波野・神楽苑 と、日本緑化工学会 生態・環境緑化研究部会 と、九州産業大学 内田研究室…

身近な自然学・神宮外苑で晩秋の植物観察をたのしむ

身近な自然学・神宮外苑で晩秋の植物観察をたのしむ 2022年12月3日(土)に、山の自然学クラブでは現地講座「神宮外苑で秋の植物観察」を開催します。 2022年12月3日 身近な自然学・神宮外苑で晩秋の植物観察をたのしむ樹木医の石井誠治さんにご案内頂きなが…

森の妖精・おばけ? ギンリョウソウと森の関係

2020 年 7 月のことです。私たちの活動地(森林復元の対象地)でギンリョウソウを見ることができました! 透けて見えるような白い色をしていて(色素がないためなので表現がビミョーですが)、湿った暗い場所にふわっと現れるようす、なんとも神秘的な植物で…

富士山湧水のヒミツと幻の滝

富士山に、一年のうちほんのわずかな間だけ現れる滝があるのをご存じですか? その名も「幻の滝」。例年5月初旬に姿を現し、6月初旬には姿を消してしまう雪解け水の滝です。幻の滝の場所は、富士山の東側、標高2000メートルほど。気温が上がって増えた雪解け…